Flamenco japones

先週、フラメンコギタリストの沖仁さんのライブに行ってきました!!!

オーストラリアの路上で、足を踏み入れてしまったフラメンコ音楽。
カホンをやっていくうちに、フラメンコにはまりつつあります。まだまだこれからだけど・・・

それにしても、日本でこんなに凄いフラメンコギタリストの人がいるなんてビックリしました!!
ギター1本で観客を魅了するテクニックと音。あと、色彩の変化。
リズムの高揚と、ピタっと決まるキメが最高!とってもストレートな音楽だなっと。
フラメンコギターの演奏を生で見る機会は今まであまりなかったので、
ソロでここまでできるなんて、正直「羨ましいなー」と。。。
コードもメロディーもリズムも自由自在に操れるなんて。

(最近、家にあったクラシックギターを時々触っています)

沖さんの世界観に引込まれてしまいました。^^
私と同じくらいの年からスペインで修行を積んできたようで、
彼の音楽からは大きな世界が見えて、スペインにいるような気分に。。。(行った事無いけど)

そんな「広い世界」を表現できる音楽人になりたいです。^^

↑この沖さんも凄いけど、カンテの人もすごいわ。。。

ここでフラメンコについての基礎知識!

<フラメンコのなりたち>
フラメンコはもともと、アンダルシア地方のヒターノ(ジプシー)達が奴隷のような苦しい生活を強いられる中から、魂の叫びとして生まれました。カンテ(歌)、バイレ(踊り)、そしてギターから成る現在のフラメンコの原型が定着したのは1800年代と言われます。もとは伴奏楽器として生まれたフラメンコギターは他のジャンルの影響を取り入れながら、長い時間をかけてソロ楽器としても発達してきました。中でもクラシックギターとは縁が深く、楽器の造りもほぼ同じです。しかし、クラシック音楽が神を讃える音楽とするならフラメンコは人間の生き様を讃える音楽、と言えそうです。歌は貧困、死、別れといった人生の苦しみをテーマとしたものや、それと表裏一体となる愛の歌も多く歌われます。その歌に突き動かされるようにして踊りが絡み、ギターはそれらの呼吸を計りながら即興的に伴奏をする、というのが伝統的なフラメンコのスタイルです。

<フラメンコギターの弾き方>
激しい踊りと、腹の底から絞りだすような歌を、ギター一本で支えるために独自の奏法が多く編み出されました。両手の指を10本とも使い、時にはパーカッションのように激しく楽器を叩いたりします。小さな楽器でありながら、これほど激しく多彩な音を出せる楽器はあまりないのではないでしょうか。
・ゴルペ・・・打撃の意味で、ギターをパーカッションのように叩いてリズムを出します
・ピカード・・・速弾き。人差し指と中指で交互に早く力強く音階を弾きます
・ラスゲアード・・・かき鳴らし。色々なニュアンスで6本の弦を自在にかき鳴らす
・アルサプーア・・・親指1本を上下に往復させて力強く低音を鳴らします

<曲種のいろいろ>
曲名とは別に曲種(形式)があります。どんな曲でも曲種のお決まりごとに沿って演奏されている。
曲種はリズムやコード進行などで区別され、主なものは以下の10種。
・ソレア・・・フラメンコの母と呼ばれるゆったりした重厚な曲。ここから多くの曲種が派生した。
・ブレリア・・・一番テンポが速くリズム遊び満載の曲。ヘレスの街では皆で一晩中この曲で遊びます。
・タンゴ・・・4拍子のノリやすい曲。アルゼンチンタンゴとは別物。
・アレグリアス・・・「喜び」という意味の明るい曲。港町カディスで生まれたので潮の香りがします
・グラナイーナ・・・アルハンブラ宮殿のあるグラナダで生まれたしっとりした曲。
・シギリージャ・・・とびきりディープな曲。人生の苦しみが変則12拍子で歌われる。
・ファルーカ・・・元は闘牛士の動作を取り入れた男性の踊りとギター1本で演じられる曲。
・グアヒーラ・・・フラメンコが中南米へ渡り、ラテン音楽と混ざってスペインへ戻って来た曲。
・タランタ・・・炭坑で強制労働をさせられていたジプシー達の嘆きがルーツの曲。
・ルンバ・・・ジプシーキングスの「ジョビ・ジョバ」「ボラーレ」などでおなじみのポップな曲。

<ハレオ(かけ声)>
フラメンコには元々演奏者と観客という境目はありません。その場にいる全員で参加して楽しみ、自分たちで自らを癒していたのが始まりです。
・オレ!・・・yeah!
・ビエン!・・・nice!
・グアボ!・・・cool
・アーサ!・・・よっしゃ!

タイミングは「良い」と感じたらいつでもOK。バシッと決まった瞬間が特におすすめです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close