MUSIC REVIEW: Sigur ros

今日は私のお気に入りのアイスランドのポストロックバンド

Sigur ros について語らせてください笑

今月に7枚目のニューアルバム『Kveikur』を発売して

さらに魅力的で進化したサウンドを届けてくれました。

もちろん日本でも人気だし

世界中のあらゆる人を魅了するサウンドだなーと

ここオーストラリアに来て再認識しています!!

たしか5月に武道館でもライブがあって

(私は残念ながら行けませんでしたが・・・)

ライブでもそりゃ最高だとは思うけど

この音源のクオリティーの高さは素晴らしいな〜と!!!

原盤じゃなくても音楽配信の音源でも凄い。。。

今の、最新のサウンド。どうやって録音してミキシングしてんのか気になるー

実験的な電子音楽、ミニマル音楽、管弦楽、エキゾチック。

根本的にあるのはアイスランドの空気感、美しいメロディー。

特にこの新しいアルバム『Kveikur』では

今までにないほど、多様で濃厚なサウンドになっていると思う。

特にドラマーの私としては、リズムラインのこの音作りとセンスは

まじで好きですね。

いや、ミニマルでリピートしてるだけかもしれんけど

なんでこんなにもシンバルの響きが曲にマッチしてるんだろう・・・

(ハイがきいてるんですけど、それがかなりBrilliant!!)

もうポストロックという枠を完全に超えてますね!

クラシック、映画音楽の域ですね〜

歌詞はアイスランド語で理解するのは難しいですが

母国語を大事にしてそれを世界中の人に届けている心意気というか信念が

また素敵だなーと思います。

やっぱり日常で英語を喋っていて思うことは日本語(=文化)を大事にしたいなってところ。

わたしだったら日本語を大事にして世界に発信できるクオリティーの高い音楽を作ってみたいな、それを世界中の人に届けられるようにしたいなー^^

Kveikur
Kveikur

posted with amazlet at 13.06.30
Sigur Ros
Xl Recordings (2013-06-25)
売り上げランキング: 107


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close